風の行方

アクセスカウンタ

zoom RSS 上野正彦 「毒殺」 〜前半’大奥’’松本サリン’’マリリン・モンロー’〜

<<   作成日時 : 2009/02/24 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この本を人前で読んでいた時、相当辺りの人は’この人 何?’と思っていたろう。それでも読んでしまうのは、この上野さんの著書が面白いからだ。「解剖学を分りやすく様々なエピソードと共に教えてくれる。1度いかがだろうか。
では江戸時代の様子から__

<陶磁器による毒味>
将軍の時代(大奥があった)盛られた毒は恐らく附子(ぶす_トリカブトの塊根)などだろう。銀の箸を使ったり、毒見役がいた。

九州/佐賀/有田から離れた山奥に位置する大川内山---秘窯の里と呼ばれ、青磁の他に「罅(ひび)青磁」(七官手)がつくられていた。
罅青磁は、中国から移住した陶師によって作られ「毒を見分ける」「毒を消す」食器といわれ宋の皇帝が使用していた高級な秘器。

罅が入ったくすんだ緑色の茶碗に湯を入れ暫く放置すると毒は罅の中に吸収され解毒。
こうした噂が広がり秘窯の里の存在が毒殺犯にかなりの精神的圧力をかけていたか?

有田では派手な赤絵を前面に出し生産していた。これは一種囮であり、秘窯の里では罅青磁の製造を守り鍋島藩が独占していた。
大川内山の一番奥「金仙窯」は今でも罅青磁を作り続ける。

水を浄化させる力が強い陶器で、水がめなどに適し、汚い水を入れて置いてもやがて飲める様になる。
原料---カンラン石、輝石、角閃石など塩基性(アルカリ性)の高い物質。アルカリ性の水は美味しく健康に良いという。

<青酸>
青酸化合物---呼吸酵素をブロック。肺で呼吸しても赤血球は酸素と結合できず血液が循環していても組織の細胞に酸素を供給できず死亡。

・死斑は鮮紅色。
・死後、体内で青酸が作られる事も。__(東独の論文では)血液を4℃で1〜2週間保存しておくと血液が腐敗する過程で、細菌の働きによって青酸が作られることがある。

アルコールも死後の腐敗によって産生(細菌の作用)。酒を飲まない嬰児の死体に於いても腐敗によってアルコールが検出。
[エタノール、メタノール、ブタノール、ループパノロールなど]ループパノロールは生体内に無い、死後の産生。

<死体検案調書>
臨床医のカルテと同じ様。
死体所見、死因、志望時間、何故死に至ったか、死亡前後の状況など、警察官の捜査により判明した事実も。
検察意が署名捺印した公文書、立会官に2部渡す。監案医務院で永久保存。

<農業>
H6.6.27 松本サリン
有機リン系農薬---副交感神経を強く刺激する。心拍数は抑制され停止。瞳孔括約筋は収縮したまま死亡。

サリン---第二次世界大戦中、独開発、有機鱗系の毒ガス。

パラユート---(商品名グモキソン)除草剤系、経口致死量5g。
服用で、胃腸障害、肝腎機能障害、呼吸困難、肺気腫、肺腺維症などを起こし1〜2週間苦しみ続けて死亡。

睡眠剤---致死量1錠0.1g。100錠飲まないと致死量に達しない。自殺するには4,5錠ずつ水と一緒に。胃は水と薬で膨満。嘔吐して死ねない。

<マリリン・モンロー>
反ケネディ派が大統領に近づけスキャンダルを作り失脚を計画。
大統領側近はモンローを遠ざける。モンローは急に態度が冷たくなった大統領へ「私と会わないなら全てをバラす。」と
自分達の陰謀がモンローの口から暴露されるのをおそれ殺害?
マフィアを使い@睡眠剤で眠っていたモンローの寝室へ侵入。肛門から座薬を挿入。A抱水クラロールB他の睡眠剤を調合。

@ABで睡眠剤の量が致死量を越え死に至ったか?
解剖しても坐薬は腸の中で溶け血中に吸収されているので追加投与の事実は分らない。血中から致死量の睡眠剤が検出されたという事実のみ。
通常、睡眠剤中毒は自殺。他にも通常の睡眠剤+酒、ビールなどアルコールに溶かされた睡眠剤が仕込まれていた。

<一酸化炭素>
生ガス吸う→血液中の赤血球のヘモグロビン+一酸化炭素→酸素との結合阻害→体内での組織呼吸が出来ず、内窒息状態で死亡。

ホテル・ニュージャパン S57.(1982)2.8
毛髪は熱にはめっぽう強い。(米と一緒に炊いてもそのまま)しかし、炎には弱い。(ライターを近づけるとちりちりに焼き焦げる)

////大川内山は何かで見て知っている。中国の墨江に出てくるような山間に何十かの窯元が道に連なり、それぞれの窯元めぐりと風情のある町並みが楽しめる。そのエリアに続く橋や駐車場のトイレ?には陶器が埋め込まれモチーフになっていてこれまた見ごたえありそうだった。有田や伊万里の近くでひそかな人気スポットらしい。行って見たいものだ。////

copylight sato/side-car All rights reserved.
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ



毒殺
角川書店
上野 正彦

ユーザレビュー:
日本の毒物犯罪ノンフ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上野正彦 「毒殺」 〜前半’大奥’’松本サリン’’マリリン・モンロー’〜 風の行方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる