風の行方

アクセスカウンタ

zoom RSS 「二十歳の法律ガイド」

<<   作成日時 : 2009/04/20 23:36  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

////一回りした年ではあるが、日常での法律は何か事が起こらないと関心を持たず、こうして読んでみると’そうだよな’とか’じゃあこの場合は?’と改めて頭に入れておこうと思うことである。何年か前に読んだものであるし、発行後7年くらい経っているようなので改正されている箇所もあるかもしれない。
身近な出来事で起こりうる例について分りやすく書かれていた。////
 

<飲食について>
「酒によって公衆に迷惑を掛ける行為の防止等に関する法律」
_2条_全て国民は飲食を強要する等の悪習を排除し、飲酒についての節度を保つように努めなければならない。

公衆---道路、公園、駅、飲食店などの場や乗り物の中で酔って暴れたり、粗野な言動をした場合、酔いの程度によってはいわゆるトラバコに保護される。
他人に迷惑を掛けた時には30日未満の拘留。または\4,000-未満の科料。


<賭博>
例)_19歳の大学生が、兄(サラリーマン)に頼まれて馬券を買いに行かされる。兄に言われた番号の件を買ってくるだけ。
答え)_この場合買主は兄。この学生は使い走りに過ぎないので違反ではない。しかし、兄に「当たりそうな馬券を選んで買って来い。」と頼まれて買った場合、競馬法律違反。

競馬の場合))_未成年者が馬券を買った場合、未成年者と承知で馬券を売った者が50万円以下の罰金。
各種学校、予備校に通う人は法律上学生ではないので未成年者でない限り公営ギャンブルが楽しめる。夜間学校に通う勤労成年は働いて収入があっても馬券を買ってはいけない。

<職務質問>
例)_ヤスシ君が彼女と夜散歩。パトロール中の警官が来て「君たちこんな夜中になにをしている。名前と学校名を言いなさい。」
悪い事しているわけではないので黙っていると「言えないのなら派出所まで来てもらう。」と。結局は警官が「早く帰りなさい。」といって立ち去ったが、警官の質問にはどんな事でも答えないといけない?

職務質問_警察官職務 [執行法2条1項]__職務質問が出来るのは、その者の挙動や周囲の事情から判断して何らかの犯罪を犯したか。或いはこれからおかそうとしているとの疑いが十分ある者と、犯罪について知っていると認められるものに対してだけ。

答え)_彼女とデートしているだけで職務質問はおかしい。それに答えるかどうかも本人の自由。答えたくなければ答えなくてもいいし、その場を立ち去っても構わない。警官は威嚇的な言動で答える事を強要したり、強制的に立ち止まらせたりする事は出来ない。

任意同行)_国民は刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り身柄を拘束され、またはその意に反して派出所、もしくは駐在所に連行され、もしくは答弁を強要される事はない。
厳密には警職法上の任意同行(質問の為)、刑事訴訟法上の任意同行(捜査の為)_被疑者の捜査の為になされるもので被疑者の承諾が必要。

公務執行妨害罪)_[刑法95条1項]__公務員が職務を執行する際にこれに暴行、強迫を加える罪。
「派出所まで来てもらう。」と言われてそれを拒否しても、警官はヤスシくんの身柄を拘束して無理矢理連行は出来ない。警官は職務質問に加えて任意同行の権限がある。これは警官がその場で職務質問することが本人に不利だったり、交通の妨げになると認められる場合、そのものには付近の警察署に同行を求めることができる。

「任意」とはあくまで本人がイヤなら断ってよいとの意味ですが、ヤスシ君に質問した警察官は質問に答えないなら任意同行だとばかり権限を拡大解釈。しかし「署まで。」と言われた時警官に暴力をふるって抵抗したりすると公務執行妨害罪として現行犯逮捕される可能性も。

この場合、何故質問や任意同行を求めるのか。その理由と根拠をはっきり聞くのと同時にその質問に応えない。こちらの理由も伝える事。それでも連れて行かれた場合は警察官の所属や使命を確認しておきます。後で警察官長に抗議したり、人権擁護委員協議会へ申し入れする時に必要な事項。

<スポーツ編>
例)_セイヤ君がスキー場の初心者コースで、右足を後ろに上げ回転しようとしたら、斜め後ろで滑っていた小学生の右頬にスキーの先をぶつけ怪我させた。セイヤ君も転んで腕を骨折。事故から4日、怪我をした小学生の母が治療費の事で家を訪ねてきている。普通の滑り方ではなく、イザという時身を守るテクニックを持っていない初心者コース。

事故の責任があるという事になると治療費の支払いだけではない。
治療中は_治療費、通院交通費。入院なら付添費用。
怪我が良くなっても_慰謝料、後遺症による損害金。
最初から充分な治療を受けてもらう事が肝心。

「息子の不注意で申し訳ありません。」息子はあるバイト。「だったらご両親が責任を取るべき。」
しかし事故を起こしたのは息子なので両親が賠償金を支払う義務はない。

話し合いで分割払いにしてもらうのも一つの方法。スポーツ傷害保険。

<旅行編>
・特急料金 スピードをお金で買っていることになる。急行(特急)列車が所定の到着時刻に2時間以上遅延した時には急行(特急)料金を払い戻す。(原因を問わずJRの責任と認める。それ以外の弁償はJRはしない)

[商法59条]_貨幣、有価証券、その他の高価品については、客がその種類や価格を明らかにして、これを旅館などに預けたのでなければ、旅館側はその物品が無くなったり、壊れたりした事によって生じた損害を賠償する責任はない。

・自分達の部屋に現金を置いて無くなった場合、部屋に掛けた鍵がこじ開けられた。マスターキーで開けられたことが明らかなら旅館側に「警戒不行き届き」で弁償を請求。しかし旅館側に過失がないと認められたら諦めざるを得ない。

部屋の鍵付き金庫に入れた場合、旅館側の従業員が犯人と分った時(部屋の鍵も掛けて)は勿論、鍵の保管管理に問題があれば損害賠償の請求が出来る。

フロントや帳場に預けた場合、旅館側の責任。しかし預けた金額を事前に言っていなければトラブルに。
☆預ける時は正確な金額を告げ、預り証を貰っておく事が大切。
ロビーは公共の場とされているので置き引きの責任はホテルは持たない。宴会場やレストランのクロークもこれに準じる。


・ビザ(査証) 行く国の入国許可
ビザを必要とする国に行く場合にはパスポートは勿論、その国の在日公館(日本にある外国の大使館や領事館)でビザを発行してもらわなくてはいけない。

ビザの種類---目的によって、観光ビザ、通過ビザ、商用ビザ、留学ビザなど。それぞれに滞在許可期間が決まっている。

旅行ツアー 電話で受ける場合、電話で予約した日の翌日から起算して3日以内に予約者が申込書と申込金を提出しないと予約は成立しない。
・ツアー内容の変更__指定のホテルが予約できず(旅行会社の責任)ワンランク下のホテル。この場合その差額が返金されるべき。申し出て構わない。

旅行会社の手配ミスで予定されていた市内観光が出来なかった場合もその部分に相当する旅行代金を返すよう請求できる。

・国際線で、天候や整備の遅れなどで発着時間が変更になったり、大幅に遅れたりした結果、その日のうちに移動が出来なくなった場合、航空会社が搭乗者に、最寄のホテルを確保し出発までの食事などを会社負担で用意するのが一般的。
 予定の時間に飛べなくなった事で旅行スケジュール(先方でのホテルの予約など)に変更やキャンセルの手続きが必要な時は、航空会社(ツアーの場合は旅行会社)の係員に依頼して手続きをしてもらう。足止めを食ったホテルから自分で国際電話を入れてもその費用が個人宛に請求されてしまったりするので注意が必要。

旅行での万一に備えて海外旅行損害保険__旅行中に傷害事故による損害を基本契約で担保、盗難など発生が予測される危険を特約で担保。

////スポーツ傷害保険、海外旅行損害保険など、耳にした事はあってもどんな時にどうなるのか、までは知らなかった。
「ドラゴン桜」の中での台詞ではないが、法を知らない事がどれだけ不利か。出歩く機会が少なければそれだけトラブルに巻き込まれる割合も少なくなるだろうが、生きている価値を見出そうとすれば何かしらの行動は人間なら起こすだろう。
’転ばぬ先の〜’目を通しただけでも何かの役には立つかな。////


copylight sato/side-car All rights reserved.
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「二十歳の法律ガイド」 風の行方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる