アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ

タイトル 日 時
「二十歳の法律ガイド」
////一回りした年ではあるが、日常での法律は何か事が起こらないと関心を持たず、こうして読んでみると’そうだよな’とか’じゃあこの場合は?’と改めて頭に入れておこうと思うことである。何年か前に読んだものであるし、発行後7年くらい経っているようなので改正されている箇所もあるかもしれない。 身近な出来事で起こりうる例について分りやすく書かれていた。////  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/20 23:36
宮部みゆき 「理由」〜’競売’’身の丈’
この作品は知られているのでここで学ばせてもらったことを記そうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 23:57
宮部みゆき 「返事はいらない」
短編6作集 文庫本の表紙---モノクロ 夜の都心 車の通っていない中央分離帯、ビルに遮られていながらも月が見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 23:57
NHK「経済羅針盤」 消せるボールペン’フリクション’
パイロットコーポレーション 高橋清社長がゲスト 吉川英治の「宮本武蔵」もパイロット社の万年筆によって書かれた。 時代を経て今、中高生の間でパイロット社のペンが人気を集めている。年間1億本も購買され、1,000万本売れて大ヒットといわれるこの業界で桁違いの記録である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/04 23:41
経済羅針盤より ’ああ大切な日々よ’と思いを巡らす〜
これまでに出演した二人のゲストが、力を発揮し評価される今のポジションを勝ち取るまでのそれぞれの経歴や、葛藤。悩みながらも進んでこれた’力’となったものなどを話してくれた30分だったが、内容の濃いものだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/07 23:41
藤原 新也 「平成幸福音頭」
実は今回、最後まできちんと読んでいない。内容も色々あったのだが、これをピックアップしただけに留めた。 しかし必要というか、’重要’な事かと思われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 23:03
「トップアスリートを支える靴下」 〜[経済羅針盤]より〜
「コーマ」という靴下メーカーの社長吉村さんがゲスト。キャッチフレーズとしては’トップアスリートを支える靴’と思い浮かべるものだが、今回のスポットは’靴下’である。繊維業界にも中国製品が幅を利かせ、メーカーの集まる四国でも倒産に追い込まれる企業が多い中、この会社では一足\2000円台の靴下を主流に販売している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 23:15
「フードバンク」  〜[NHK 知るを楽しむ]より〜
聞いたことのあるような、無いような。「フードバンク」とは何か? 大雑把に言うと、食品生産メ−カーや取扱先のスーパー、外食産業等で商品価値の無くなったものを貰いうけ、低所得者に分け与えるシステム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/05/01 23:57
「DV これほど取り上げられる訳は?」
ドラマ[ラスト・フレンズ]  見ている人はどう感じ、「何故このような行動を?」と考えるのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 23:07
エッセイ  「満点星躑躅のような人」へ
全然実感が無い。家に帰っても、あの人が「お帰りなさい」と迎えてくれることはもう無いのだな。最後は、貴女の手術後の経過を見てもらうのに病院に付き添って、薬を貰うまでの時間一緒に隣にいたことか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 23:08
藤原新也  「藤原悪魔」  〜後半/酒鬼薔薇少年〜
〜後半〜   ここで藤原氏が述べている事柄と同じ解釈で同じ事件について書いている方が高山 文彦氏。彼のその著書については又機会を持って書きたいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 23:43
藤原 新也   「メメント・モリ」
詞のように切り取られたこれまでの彼の著書の一文が、彼の写真と共に語りかけてくる。 かばんの中に入れっぱなしにしておいて気がついた時にどこかを開いて眺める。普段は入れていることも忘れている。そんな風に持ち歩いたらいい本だろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/13 23:25
光りのどけき春の日に...
まだまだ、日差しが暖かくなるまでの時間は、体温を逃がさないように首をすくめて歩く。 だが季節は確実に’春’へ向かっているようで、風の無い昼は外へ出て、田や畑に咲く菜の花、イヌノフグリ、ナズナが群がるのどかな景色にほっとする。ロウバイはもう散ってしまったが、春の初めを告げるものには、「黄色」が多いように思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 16:15
藤原 新也 「名前のない花」 
<誰かがいる 誰もいないベッドの話> アイルランドで泊まったB&B 滞在した部屋は、営んでいる女性の家族の匂いがした。その事を話すと「自分の老いて亡くなった父と母の寝室だった。」と。全部やり変えて一週間前にB&Bを始めた。貴方が最初のお客さん。しかし、部屋に泊まった第1号ではない。両親に恩返しをしてくれた人形が第1号なのです。 この奇妙な話から本は始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/02/29 23:42
五木寛之 「生きるヒント1 」  9〜12章
第9章 <働く> ・キリスト教社会での労働は、人間が犯した原罪によるアダムとイヴの罪による楽園からの追放という結果、生きるために働かなければならない。という一つの罰として 受け止められている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/02/20 23:45
五木寛之 「生きるヒント1 --自分の人生を愛する為の12章--」  1〜4章
それぞれの章の中で、「こんな事もあるけれど、こう考えるとこうかな?」と、否定もしないが、「これも大事。」と纏めている。 他の地で見てきたことが例で出てくるが、目に見えるようで面白かった。 五木さんは最後の章でこう言っていた。__あるがままの人生ってどんなものだろう。それでも自分が生きているのは何故だろう。と言う事を、自分自身で考えてみたい。その想いを読んだり、見たりして、何か人生について感じ、想ったりして欲しい。__ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/02/18 23:31
実用化される先端技術 「有機TV」他
「有機TV」とは?あなたは耳にしたことありますか? 買い求めた電化製品を壊れる(動かなくなる)まで使い続ける私にとって、最新の機能やデザインを楽しみに家電店へ足繁く運ぶ人のように情報通ではない。よって、「有機TV]なる言葉をこの時初めて聞いたしだいである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/04 23:01
「かっぱえびせん」のなりたち  (TV未来創造堂より)
創案者のこの商品への思いは、自身が経験した幼い頃の大事な記憶からだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/03 22:59
思い入れのあるアーティストとの自分史
・たまに聞くといい 米々 ”狂わせたいの” こんなのりのいい曲は特に。 こういう人たちがいないとね。一緒に踊るファンの人もパワフルで. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/28 00:14
言葉  
・言葉の微妙なニュアンス 使われた言葉は、使った側の伝えたい気持ちと、受け取る側の捉える気持ちに温度差があると、誤解が生じるね。 相手が何気なく質問した言葉が、怒って責めているように感じたり、その時受け取る側は、頭に浮かべている事のなかから答える言葉を選ぶから、思いつくものが変わってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 00:13
ドラマ「牛に願いを」を見て感じたこと
TVドラマ 「牛に願いを」先週最終回でした。  大学の学生が酪農研修で訪れている先の北海道のとある町、吸収合併される村を守ろうとする若き村長の女性が、自分の力不足で此の村を救えない・・と思い沈んでいるときに、その、研修生のひた向きさに触れて、言った言葉 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/16 09:32
今日の出来事  〜言葉〜
はじめまして、なので、何を書こうか? 最近読んだ本の一文になりますが・・・ 「私たちが今日あるのは昨日の想いからだ。そして今日の想いが明日の人生をかたち作る。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 23:29

トップへ | みんなの「日常」ブログ

風の行方 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる